お知らせ

最新の情報をお届けします。

感じるツボ縛り追加

鍼灸師らしいコンテンツを追加してみました!

ずいぶん前の話になりますが、私が鍼に興味を持つきっかけになった「感じるツボ」ってあるの?という疑問から始まった企画です。
ビデオ撮影をして編集をして、気に入らなくていったんボツになっていましたが、Webページ用に作り直してUPしました。

感じるツボ縛り

nawa2.png こちらからどうぞ『感じるツボ縛り』nekoyaji.jpg

またこの歳になって気づいたことがあります。更年期障害という女性特有の厄介な不調です。

更年期障害とセックス

一般的にはホットフラッシュとか冷え、動機息切れ、めまい、イライラしやすくなったりウツ的な症状、肩こり頭痛などですが割と多いお悩みとして「性交痛」とか「性欲や感度の低下」などがあります。原因は女性ホルモンが低下し膣の血行が悪くなったり骨盤底筋の筋力低下。更に粘液が出にくい、膣粘膜の萎縮などです。また心の問題もあります。自分の体の変化に対応できなくなり不安といら立ちなどがあってセックスに積極的向き合えなくなりパートナーの要求に応えられない状況になったりします。

女性が感じるツボ

更年期を乗り越えるためにも女性の身体をちゃんと理解し、優しく導いてあげてください。東洋医学(鍼灸)の経絡を理解し、経絡に沿った躰の触れ方や刺激の仕方、どういうツボを選んだらいいか?順番は?など説明していきたいと思います。

もっと詳しく知りたい方は「鍼灸の体験治療」を様々なイベントで開催していますのでお出でください。

 

 

2023/08/16   一美
< Previous Article     To List     Next Article >
 2024/7 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

カテゴリー一覧

月別アーカイブ一覧

ブログ投稿者一覧

年別アーカイブ一覧